大菩薩嶺・草津温泉
仕事帰りにレンタカーを借りて車中泊をすることにした。
金曜日の夜 22 時ごろ、上日川峠第一駐車場に到着。
今回、車中泊に向いているというソリオという車を借りた。後部座席を倒すとフラットシートになる。 身長 159cm でななめにマットを敷けばギリギリ足をのばせるくらいの長さだ。
蒸気でホットアイマスクと MOLDEX の耳栓をして寝袋にもぐりこむ。 眠っている間にも他の車がどんどん来ているようだった。クラクションの音などで何度か目が覚める。
朝 6 時ごろから登りはじめ、雷岩に着いた。でっかい富士山が見える。絵はがきみたいだ。
山頂は展望なし。雷岩まで戻り、介山荘を経由して上日川峠に戻る。右側にずっと富士山が見える気持ちのいい道が続く。
10 時半ごろ、駐車場に到着
駐車場の周りは紅葉する樹が多くてきれいだった。
お腹がすいていたので手打ち蕎麦 専心庵でそばを…と車を走らせてみたら行列。駐車場もいっぱいだったのであきらめて通り過ぎる。ならばずんちゃんパン店のパンを…と行ってみたらお店が閉まっていた。もうだめだ…
食事をあきらめて草津温泉へ。 脱衣所に入ると演歌が流れていた。ドアの張り紙に「飲食物を持ち込まないでください。生卵やヨーグルト等」と注意書きがある。生卵やヨーグルトを大量に持ち込んだ人がいたのだろうか…
全身を洗って露天風呂へ。脱衣所にいるときはただのすごく古い銭湯にしか見えなかったのに、ちゃんと露天風呂がある。小さくて眺めがよいわけでもないけれど…これは…良いですね…お湯が…
汗ばむくらいまでポカポカになってから水風呂に入ると、全身の血が泡立つような気持ちよさに襲われる。 水風呂の温度は 14 度くらいのところが多いのだけれど、ここは 23 度くらいと温度が高い。いつまでも浸かっていられる。露天風呂の窓が空いていて外の空気が流れ込んでくるようになっているのもいい。
完全にリラックスしたあと、入り口で白桃のソフトクリームを注文した。愛想の良いおばちゃんがアイスマシンにスジャータのパックをセット。「このコーンを左手に持ってレバーを引いてね」と、コーンを渡される。ソフトクリームってこうやって作るんだ。作り終わったあと「上手にできたね」と褒められた。うれしい。
外の椅子に座ってソフトクリームを食べる。おじいさんが「日本はもう終わりだ」という話をしている。会話を聞きながら、そうか、日本はもう終わりなのかあと思う。日本がもう終わりでも、スジャータのアイスはおいしい。終わるときは「ヨコハマ買い出し紀行」みたいな終わり方だといいなと思う。
帰りにクラフトビールの専門店 BEER for NAPPER に寄ってビールを買う。市内では「信玄公祭り」という大きなお祭りをやっていて、人々が道路の真ん中で踊ったりしていた。露店で角煮入りカレーおにぎりを買って食べる。おいしかった。